旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロビール博物館(1日目⑥)



2013年8月30日(金)⑥

サッポロビール博物館


札幌といえばサッポロビール!!
ということで、サッポロビールのことが知れる
博物館へ行ってきました♪((´∀`*))

サッポロビール博物館は札幌市にある
サッポロガーデンパーク内に位置する、
日本で唯一のビール博物館です。

元々は1890年に札幌製糖会社の工場として建設された
赤レンガの建造物を利用して建てられたものです。
パーク内にはサッポロビール園が併設されており、
この日の晩はここで北海道名物ジンギスカンを食べる予定でした。

ジンギスカンまでの時間つぶしのつもりで入った
ビール博物館ですが、思っていた以上に充実した内容に大満足★
ぜひ皆さんにも行ってもらいたい観光地の一つです。

サッポロビール博物館へは札幌駅からJRで1駅、
苗穂駅からタクシーで向かいました。
ここが最寄り駅とガイドブックには記されていたのですが・・・
とても徒歩で行くには遠い距離だったため、
結局タクシーを使うことに。。。

札幌苗穂駅

後でわかったのですが、札幌駅からビール園行きのバスが出ていました。
これならビール園まで直通ですので、こちらが絶対オススメ(笑)
もし行かれる方はご注意ください。

そして、到着したのがこちら♪
先にお話しした通り赤レンガが特徴的な
とっても雰囲気も素敵なテーマパークという感じです。

サッポロビール博物館

こちらではたまたま無料の案内ツアーを実施する
ということだったので参加♪

もちろん自由に見ることもできますが、
せっかく博物館を見るならしっかり勉強したい!
という方には絶対オススメです★

見所を押さえたわかりやすい解説はもちろん、
そんなに大人数でなければ質問にも答えてくれる自由さ。
無料でこんなに楽しめるのはなかなかないでしょう。

初代サッポロビール。冷製と書いていますが、
当時は常温が普通だったのだそうです。
冷たくないビールほど美味しくないものはないと思いますが・・・
冷たいビールは衝撃だったのでしょうね!

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館

でっかい釜もそのまま展示!
実際につい最近まで使われていたそうですよ。

サッポロビール博物館

三度つぎと呼ばれる泡をうまく生かしたつぎ方を
レクチャーしてくれます♪しかも試飲可能(笑)

サッポロビール博物館

この三度つぎ、本当にビールの味が変わるんですね。
あまりの驚きに、博物館にある売店で
このグラスも購入して、自宅で実践しています★

ビール好きにはたまらない!
とっても楽しい博物館巡りでした〜(*´▽`*)ノ))



■サッポロビール博物館
住所:〒065-8633 北海道札幌市東区北7条東9−1−1
電話:011-748-1876

★サッポロビールで乾杯♪







【北海道旅行:1日目⑦】に進む
【北海道旅行:1日目⑤】に戻る

いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 北海道(札幌・小樽・旭川) | 2013.09.25 Wed 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/939-7fc84140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
