旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元祖ブサかわ犬「わさお」に会いに行った!



元祖ブサかわ犬「わさお」に会いに行った!



青森鯵ヶ沢わさおの家



■わさおとは?


青森鯵ヶ沢わさおの家

「わさお」とは、
青森県鯵ヶ沢市に住む秋田県犬種の犬です。

2008年7月29日、日本テレビの『99プラス』にて、
ネットで話題のブサかわ犬(ブサイクだけどかわいい)
として取り上げられて広く注目を浴びました。

その後、鯵ヶ沢市観光協会によって
町おこしキャラクターとして一躍全国的な人気犬に♪

鯵ヶ沢市の特別観光大使はもちろんのこと、
2011年2月13日には日本ユネスコ協会連盟の
「世界遺産活動特別大使“犬”(ワンバサダー)」にも
任命されるなど、まさに時の”犬”的存在になりました。

2011年3月5日にはわさおの半生をモデルにした
映画『わさお』も公開されて、俳優デビューも
飾っています(笑)

★わさおの映画







■わさお訪問記


そんなわさおは青森県鯵ヶ沢市の
ある焼きイカ屋さんに今も住んでいます。

私たちは2010年8月に訪れました。
当時のわさおです♪

実は最初に訪れたタイミングでは
たまたま休憩中なのか、わさおの家には
わさおの姿はありませんでした。

観光客がこうして押し寄せるために
たまに休憩時間が設けられているようです。

二度目に訪れたのは夕方。
わさおの家は日本海を一望できる
鯵ヶ沢市の海沿いの道に位置しているため、
その夕陽の沈む絶景をバックにわさおを発見★

まさに”ブサかわ”の名にふさわしいブサイクさ加減でした(笑)

青森鯵ヶ沢わさおの家

視線の先には日の沈む日本海が広がります。

青森鯵ヶ沢わさおの家


現在のわさおは以下のウォッチャーサイトで確認できます。
が、何やら以前とは違う風貌に・・・
やせ細り極端に老いたような雰囲気を感じます。

ウォッチャーサイト:わさお通信:今日のしっぽ

どうやら、飼い主の菊谷さんが病気で数ヶ月間の
入院を余儀なくされ、その寂しさなどの
精神的なショックから毛が抜け落ち、
やせ細ってしまったのだそうです。

とても悲しいですね。

既に菊谷さんは退院されたようですので、
これを機にわさおも元気を取り戻してくれるとうれしいです。

訪問の際はぜひ優しく静かに見守ってあげましょう。


■アクセス



<菊谷焼いか商店>
住所:〒038-2705 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町南浮田町美ノ捨59
電話:0173-72-6766


大きな地図で見る


★わさおグッズもたくさん







いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 青森 | 2013.08.12 Mon 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/907-5dffe88b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
