旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酸ヶ湯温泉で名物「千人風呂」に浸かってみよう★



酸ヶ湯温泉で名物「千人風呂」に浸かってみよう★



酸ヶ湯温泉千人風呂


■酸ヶ湯温泉


酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉といえば今年2月に
観測地点史上最高の積雪量566cmを
記録したことでも一躍全国区になりましたね。

青森県青森市南部にある
八甲田山系の火山起源の温泉です。
湯はその名の通り強い酸性を示し、
シルバーアクセサリーなどを持ち込むと
一瞬にして真っ黒に酸化してしまいます(笑)

酸ヶ湯の歴史は古く、
三百年も前に開かれた山の温泉宿です。

標高約九百メートルの清涼な高地にある
この温泉宿はまさに昔ながらの清純、素朴な雰囲気。

屋根裏にはイワツバメの巣が作られ、
それもまた酸ヶ湯の風物詩となっているそうです。

昭和29年には数ある全国温泉のモデルケースとして
国民温泉第1号に指定を受けている
日本を代表する温泉宿と言っても過言ではないでしょう♪


■温泉体験記


酸ヶ湯温泉の名物といえば『千人風呂』です。

総ヒバ造りのまるで体育館のような巨大な建物に
大きな浴槽2つがある浴場ですが、これ、
今となっては貴重な存在になった混浴なんです(;゚Д゚艸)

しかも、実際に入ると分かりますが
男性陣があからさまに待ち構えるという
実に女性に優しくない雰囲気なんです(笑)

私も女性のはしくれ、恥ずかしい気持ちはあるものの
やはり名物である千人風呂には入りたい!!
ということで入ってきました!

脱衣所は男女別になっており、
その脱衣所にはたまたまこれから入ろうとしていた
おばちゃま発見〜!(*´∀`*)ノ

正直一人で乗り込む勇気はなかったので
おばちゃまとタオルを巻き巻きにして挑みました(笑)

※ ただ、本当はこのタオル巻はNGです。
 専用の入浴着がありますのでそちらを着て入ってください。

中に入るとその広さにまず驚き!!
それはまさに体育館でした(笑)

入り口近くはつい立てがあるため
そこにコソコソ隠れながら進むと、
出入り口と同じ方向に男性側の入り口側に
たくさんの男性が固まって座ってました。

渋々?浴槽に入ると一人の男性が

「こっちの方がヌルいよ〜」

って見事なお誘い。

「はははっ(;゚Д゚艸)」

軽く受け流しつつ、
温泉のお湯を堪能しました。

かなり刺激の強いお湯ですが
その分、確かに身体に染み渡ります。

気持ちいい〜♪

人目が気にならない方には
本当にオススメです!


■泉質・効能


酸ヶ湯温泉の泉質、効能は以下のとおりです。
湯治宿としても有名な酸ヶ湯温泉。
その効能は抜群です(*´∀`*)ノ

酸性硫黄泉
(含石膏、酸性硫化水素泉)(緊張低張性温泉)


○ 入浴して特に効能あるもの

神経痛、リウマチ、冷え性の方、
神経炎、胃腸病、婦人病一般、
痛風、創傷、火傷、ジンマシン、
糖尿病、皮膚病、貧血病、常習便秘、
痔、小児マヒ、ゼンソク、夜尿症、
打撲、骨折の予後

× 入浴してはいけない病気

急性疾患(熱のあるとき)、
癌や肉腫などの悪性腫瘍のある時期、
活動性の結核


■アクセス


冬はとにかく雪深い山の中にあります。
ですが、青森駅からバスで1時間10分と
意外と便はいいです★

シンシンと降り積もる雪景色もいいし、
夏の八甲田も爽やか、新緑の春、
秋の紅葉も、どの季節もいいですね♪

ぜひ日本を代表する温泉宿。
訪れてみてはいかがでしょう?


大きな地図で見る

住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢50
電話:017-738-6400
公式サイト:酸ヶ湯温泉

★湯治宿に泊まってみよう!







いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 青森 | 2013.08.01 Thu 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/900-3530b132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
