旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本三秘湯「谷地温泉」で湯治体験!?



日本三秘湯「谷地温泉」で湯治体験!?



日本三秘湯谷地温泉


■谷地温泉


谷地温泉は青森県十和田市にある温泉です。

高山植物が自生する谷地湿原が辺りには広がり、
とにかく素朴で懐かしい風情を見せる一軒宿。

一度廃業した歴史もありますが、
2008年7月より伊東園ホテルグループにより
営業が再開しています。

ヒバ造りの浴槽は足元からお湯が湧き出るという
全国でも稀な温泉の形が体験できます♪

その歴史は開湯400年と云われており、
日本三秘湯とも言われるとか!

湯治宿として地元の人にも親しまれる温泉は
一度体験してみる価値ありますよ★


■温泉体験記


私たちは2010年8月5日に伺いました。
冒頭の紹介にもあったとおり、辺りは谷地湿原が広がり
とにかく喉かな雰囲気(*^O^*)

日本三秘湯谷地温泉

日本三秘湯谷地温泉

お部屋の写真は取り損ねましたが、
チェックイン時には既にお布団が敷いてあるスタイル。
扉も、窓も、とにかく田舎のお家な雰囲気で
都会慣れしてしまった私たちには逆に新鮮でした★

ちょうど訪れた時期は青森ねぶた祭の季節で、
青森県内の宿はどこも祭ツアー客で満室が多い中、
この宿は比較的予約も取りやすかったです。

まさに、穴場ですね!(。≧ω≦)ノ

でも秘湯と呼ばれるだけあり、かなりの山奥にあるので、
祭終わりの夜遅くの運転はくれぐれも
気をつけて来館してください!

私たちも一度昼間に道を確認した上で
夜の帰宅に挑みました(笑)

青森ねぶた祭


■泉質・効能


谷地温泉の泉質、効能は以下のとおりです。

 泉質 : 単純硫黄温泉(硫化水素型・低張性弱酸性温泉)
 効能 : 皮膚病、神経痛、神経麻痺、疲労回復など

源泉が38 - 42 ℃とぬるめなので、長く入ってられます。
一人で入っていても自然と周りの人と会話が生まれる。
そんな素敵な温泉です((*´∀`*))

夜遅めに入ると誰もいない静かな温泉もよかったです。
ただ、窓には網戸がないのに開放されていて
なかなか都会では見ないような長い足の虫がたくさん(笑)
まぁ、あそこに行くと自然と慣れます(笑)


■アクセス


まさに秘湯と呼ばれるに相応しく、
かなり山深い場所にあるので、
特に冬に行かれる方は気をつけてください。

JR青森駅からバスも走っています。
意外と便はいいですね♪
温泉にじっくり浸かりたい!という方に
オススメのお宿です!


大きな地図で見る

住所:〒034-0303 青森県十和田市法量谷地1
電話:0176-74-1181
公式サイト:谷地温泉

★秘湯温泉はこちらで情報収集!








いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 青森 | 2013.07.31 Wed 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/899-937e492e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
