旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の中の秘湯!ランプの宿「青荷温泉」



山の中の秘湯!ランプの宿「青荷温泉」



ランプの宿青荷温泉


■ランプの宿「青荷温泉」


秘湯・ランプの宿として知られる一軒宿の青荷温泉、
露天風呂ほか四つの湯めぐりの出来ます。

秘湯と言われるにふさわしく冬は
雪深い山奥にありますが、通年営業しています。

私たちは2011年8月3日/6日に行きました♪

本館と別館の間には渓流が流れ、
温泉に行くには渓流に掛かる趣きある吊り橋があります。


■温泉体験記


青荷温泉に到着すると、
素敵な風情溢れる一軒家がありました♪

看板にある「よぐきたねし」は
よく来たね♪という歓迎の意味の津軽弁です!

ランプの宿青荷温泉

こちらにも発見★

ランプの宿青荷温泉

お部屋はシンプルな和室。
部屋の中心にこの宿の名物ランプが掛かってました。
オシャレでかわいい♪実はこのランプ、
宿の売店で買えるんです!これは欲しかったな〜
ぜひ興味のある方はいかがでしょう?

ランプの宿青荷温泉

部屋の外はテラスになっていて
覗いてみると何やら生け簀に放流している!
そう、宿の食事にも出てくる岩魚(イワナ)でした。

青荷温泉の夕食ではなんと!
岩魚の刺身や岩魚酒まで頂けるんですよ♪
川魚の刺身ってなかなか食べれないですよね〜

ランプの宿青荷温泉

昼食はフロント横のお部屋でお蕎麦をいただきました♪

ランプの宿青荷温泉

素敵ないろりのお部屋で、お蕎麦をツルツル。
夏なのにクーラー要らずに涼しい山の宿。
とってもよいお宿でした。

ランプの宿青荷温泉

夏はホタルも温泉から見られることで人気ですが、
アブも大量発生しています(笑)

私たちも昼間の入浴時はかなり苦戦しました。
蚊取り線香も焚いてくれていますが、
山はどうしても虫が多いので、虫除けはお忘れなく!


■泉質・効能


青荷温泉の泉質・効能は以下のとおりです。
サラッとした刺激の少ない温泉ですが、
山深い場所に位置するため、森林浴気分で癒し効果は抜群★

<泉質>
単純温泉(無色透明、無味無臭)

<効能>
神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩運動麻痺
関節のこわばり、うちみ、くじき
慢性消化器病 痔病 冷え性 病後回復期
疲労回復 健康増進


■アクセス


青森駅から約1時間。かなりの山奥にあります(笑)
行く途中には津軽弁で語られた道しるべがたくさん!

これを追って行くのはとっても楽しいです♪
津軽弁、分かるかな???

夜の到着時は真っ暗で何も見えませんので
少し明るい時間に到着したいですね。

2013年4月より
道の駅「虹の湖」⇔青荷温泉間で
シャトルバスが運航されています。


大きな地図で見る

住所:〒036-0402 青森県黒石市沖浦青荷澤滝ノ上1丁目7
電話:0172-54-8588
公式サイト:ランプの宿青荷温泉

★秘湯温泉巡りはこちらで情報収集!






★温泉入浴剤で自宅で温泉気分♪








いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 青森 | 2013.07.29 Mon 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/897-989a3888

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
