旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごだけじゃない!青森県のナンバーワン★



りんごだけじゃない!青森のナンバーワン★




本州最北端に位置する青森県。
国内でも珍しい三方が海に囲まれ、中央には高くそびえる山、
などなど、たくさんの資源に囲まれた青森県は
やっぱり日本一の収穫量を誇る「りんご」の
イメージが強いですよね?

でも実はそれ以外にもたくさんの名物が隠されていたんです!
いろんなナンバーワンを集めてみました♪


【公衆浴場数】



第1位: 青森県(24.5所)
第2位: 鹿児島県(19.5所)
全国平均:4.3所

人口当たり公衆浴場数は青森県が日本一!
しかも第2位の鹿児島県に大きく差を開くダントツの数。
ちなみに全国平均ではわずか4.3だそうなので
その数は約5倍を誇ります。
朝からひとっ風呂近くの銭湯へ行くという
スタイルが青森ではよくみられます。


【にんにく】



第1位: 青森県(14,000t)
第2位: 香川県(749t)
全国値: 20,600t(シェア:68.0%)

国内生産量の約80%という高いシェアを占める
青森県のにんにく。大玉で1片が大きく実がよくしまり、
雪のような白さと品質の良さが自慢です。
美味しいにんにくを選ぶコツはこちら!
・皮の色が白く、張りがあるもの
・粒が大きく、固くしまっているもの
・形が丸く、球の尻がやや窪んでいるもの
にんにくは皮を剥いて冷凍保存すると長期保存も簡単!
ぜひお試しください♪
ちなみに、B-1グランプリで一躍全国区になった
十和田バラ焼きは青森県産にんにくを惜しげも無く
使った超スタミナ料理の定番★
同じく今や全国区になった焼肉のタレスタミナ源タレ
にんにく味が効いててめちゃくちゃ美味しいヾ(*´▽`*)ノ
青森県人はにんにく大好きなんですねぇ~


【ヒバの蓄積量】



第1位: 青森県(12,627千m3)
第2位: 北海道(756千m3)
全国値: 15,444千m3

「青森ひば」は日本固有の樹種で、
その約8割が青森県内に集中しています!
長野県・木曽ヒノキ、秋田県・秋田スギと共に
日本三大美林の一つである「青森ひば」。
雪の多い地方でなければ育たないと言われ、
北の厳しい風雪に耐えながらゆっくり年輪を重ねます。
長い年月をかけてじっくりと成長したからこそ、
緻密で狂いが少なく、木目も細やかで美しい木材になるのだそうです。
青森ひばが持つ4大効果は以下の4つ!
・抗菌効果 ・精神安定効果 ・防虫効果 ・消臭、脱臭効果
「まな板」や「お風呂用品」は気軽に青森ひばの
良さを体験できる代物★
そう、千人風呂でも知られる酸ヶ湯温泉の
お風呂にも青森ひばか使われています。
ぜひ青森土産にいかがでしょう?



そんな青森県

オススメお土産ランキング

・バティシエのリンゴスティック
8本入り¥1,200



青森県産りんごを大きめにカットし、
スポンジ生地と一緒にそのままパイで包みました。
一番人気!こんなに美味しいアップルパイ食べたこと無い!
さすがリンゴの青森です(笑)


・らぷる
6個入り ¥675



お煎餅屋さんが出しているお菓子です♪
煎餅の生地を半生の状態にし、水分を保ちながら
ほっこりと焼きあげてあります。中には、弘前で収穫された
新鮮でシャリシャリとしたりんごの果肉が入っています。
この食感が溜まらんのです★


・にんにくせんべい
125g ¥525



くせになる美味しさでリピーター続出中!はまる味です。
強烈なにんにく風味、食べだしたら止まらない!
パワー全開、元気もりもりのスナックです。
黒にんにくもあります


うん、こうしてみるとやっぱり青森はりんごだな(笑)


シャイニーのりんごジュースも外せない!





いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 国内旅情報 | 2013.05.29 Wed 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/679-2fb26b85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
