旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台南でバイク爆走(現地より)



台湾旅行5日目(現地より)


今日は朝からレンタルバイクを借りて
台南の街を爆走観光しました(笑)

世界で最も二輪車の普及している台湾。
人口の1.8人に1台という脅威のバイク保有率も頷けるほど
街にはバイクが溢れていました

台湾でレンタルバイクを借りるには
当然、運転免許が必要です

日本の自動車免許を持っている人は
日本で中国語翻訳文を作成して携帯することで
台湾での自動車の運転が許可されます
中国語翻訳は自分で翻訳するのではなく
全国のJAF翻訳文発行窓口に行く
必要がありますのでご注意ください。
1通につき3,300円、即日発行できます。

参考→
JAF|海外サポート:台湾で自動車を運転される方へ

台南のレンタルバイク屋さんは
台鐵駅前の両脇に二店舗ありましたが、
一つの店舗は翻訳書を出しても
取り扱ってくれなかったです
ただ面倒だったのか、、はよく分かりませんが
どのお店でもまず初めに免許の有無を確認されます。
免許の管理は意外と厳密なようです!(*´ー`)ゞ

というわけでレンタルしたバイクはこちら
100cc、半日で150元でした。


レンタル時にガソリンの残量を確認すると
既に4分の1以下、、、
日本のレンタルだと満タン借りの満タン返しが
標準ですが、台湾はそうじゃないんですね

結局そのあと案内されたガソリンスタンドで給油しましたが
帰りにもほとんどそれは減っておらず、
余計に補充してしまったようでした(笑)
4分の1もあれば充分だったようです。

早速バイクに乗って観光スタート
観光コースはこんな感じで廻りました。

1. 福泰
朝食はこちらで!これで95元
次の赤崁楼のすぐ近くです。


2. 赤崁楼
オランダ統治時代の城塞跡
鯉がとにかく目に付きました(笑)

3. 安平古堡
オランダが建てた台湾最古の城跡
少し遠く運河に沿って海の方まで。

4. 延平街
台湾でも特に歴史の古い通り
安平近く。少し道がわかりづらいです。

5. 孔子廟
儒学の英知を結集した最高学府
手前は無料で入れる公園になってます。

6. 臨水婦人媽廟
子宝、子育て、安産、子育てなど子供に関する神様
孔子廟から徒歩10分ほど。
しっかりお祈りしてきました

7. 阿霞飯店
カニおこわ、カラスミチャーハンで有名
さすが名店!絶品ランチいただきました


〆て4時間のバイク旅!ヽ(*・ω・)ノョ
それぞれの詳細レポートは後日旅行記にてご紹介します!

いやぁ~
とにかく美味しい旅でした(笑)

ちなみに台湾はバイク人口が多いこともあり
事故も多発中!結構手荒な運転手も多いので
運転の際には充分気をつけて安全運転に心掛けてください。

台湾郵便局のバイクかわいい



いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 現地速報(旅先より) | 2013.05.03 Fri 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/493-f546afe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
