旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水の里の旅コンテスト2013



水の里の旅コンテスト2013 受賞旅行のご紹介




川や湧き水などを生かした旅行プランを競う国土交通省の
「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2013」
の受賞団体が12日発表され、
越前市白山地区の「しらやま振興会」が提案した
ほたるカフェ」が最優秀賞に選ばれたそうです

この企画は、地元の名水を使いかまどでご飯を炊いたり、
ホタル観賞を楽しむなど初夏の里山を満喫できるプランで
充実した内容と地域が一体となった取り組みが高く評価され
最優秀賞を受賞したようです ((*´∀`*))

皆さんはホタルを見た事ありますか?
あのか弱げなボーッとしたホタルの光をみると
心がふあっと軽くなるのは私だけでしょうか?

ホタルの生息には綺麗な水が必須條件!
だから都会ではなかなかホタルを見れる場所が
限られてますよね

福井のこの企画は旧白山小第一分校という
2004年に廃校になった校舎を活用する案のようです
いろんな意味で地域密着型!素晴らしい企画ですね。

ぜひ旅行企画として具体化されたら
行ってみたいものです

参考→しらやま振興会(越前市)最優秀 国交省「水の里」旅行企画審査 特集・みらいつなぐふくい 福井のニュース :福井新聞



コンテスト2013 受賞旅行のご紹介

コンテスト2013には、“水の里”の地域の旅行会社や観光協会、NPO、協議会、市町村、個人など様々な団体から48件の応募がありました。
“水に由来するテーマや目的”が明確であることや地域活性化につながる企画であることなどを基準に、外部有識者による最優秀賞1点、優秀賞2点、奨励賞3点、東北特別賞1点が選ばれました。
これらの受賞企画については、今後、希望に応じて旅行業界のご協力を得て、その商品化等のプロモーションを支援していくこととしています。

最優秀受賞企画!
<福井県>越前しらやま発 五感で感じる!
ほたるの里の【ほたるカフェ】


きれいな水と豊かな自然の象徴であるホタルが飛び交う初夏の里山の恵みを五感で感じることができます。生産者である地元の方との薪割りや福井の美味しい水に指定されている解雷ヶ清水(けらがしょうず)などの名水を使ってかまど炊き体験のほか、地元野菜をふんだんに使った食事を期間限定の「ほたるカフェ」で楽しむことができます。
◇観光地域名/福井県越前市しらやま地区
◇日程/日帰り
◇実施時期/夏
◇受賞者/しらやま振興会

優秀賞受賞企画!
<滋賀県>びわ湖源流の郷たかしま・「生命つなぐ水辺旅」
~今、あなたが感じた思いを影像と詩に載せて~


専門ガイドとともに、大津に都が置かれて以来、琵琶湖の湖上交通で栄えた高島市の歴史的景観と伝統工芸の体験等を楽しむことができます。
◇観光地域名/滋賀県高島市
◇日程/二泊三日
◇実施時期/春・夏・秋
◇受賞者/有限会社 白浜荘

<広島県>オオサンショウウオが住む「川の保育園」をフィールドとした
川ガキ体験と里山の食を楽しむプラン


子どもも大人も夢中になる懐かしい川遊び(リバートレッキング、水生生物の観察など)を通じて自然から「生きる力」を体得したり、自給的な山村料理の調理体験を楽しむことができます。
◇観光地域名/広島県北広島町
◇実施時期/通年
◇日程/日帰り
◇受賞者/NPO法人 INE OASA(い~ね!おおあさ)

奨励賞受賞企画!
<新潟県>糸魚川世界ジオパーク 冬だけの秘密!雪×メイプルの森=甘~い季節
~天空から大地へと巡る水の恵みと雪が守る山里の暮らし~


メイプルシロップ採取体験、地元のお母さんの作った郷土料理や山の番頭さんによる山の暮らし体験談義等を通じて、水と自然の恵みを体験します。
◇観光地域名/新潟県糸魚川市(糸魚川世界ジオパーク)
◇実施時期/冬(2月下旬~3月上旬)
◇日程/一泊二日
◇受賞者/翠の里 糸魚川ツーリズム推進協議会

<秋田県>鳥海の恵みって・・・!
~山の幸、海の幸満喫ツアー~


鳥海山の豊かな水を育むブナの森を訪ね、そこでブナの植林をする地元漁師の話を聞いたりトレッキングをします。その後、鳥海山の栄養豊かな湧水によって育まれた丸々とした岩ガキを楽しみます。
◇観光地域名/秋田県にかほ市
◇実施時期/-
◇日程/一泊二日
◇受賞者/一般社団法人にかほ市観光協会

<茨城県>「いばらき旅のCAFE」
~いいねイナシキ!牛と出会って川遊び~


東京からわずか40kmの河内町で、利根川にEボート等を浮かべ、川から河畔で放牧されている牛をのんびり観察したあとは、特産品を使ったバーベキューやアイスを堪能します。
◇観光地域名/茨城県稲敷郡河内町、稲敷市
◇実施時期/春・夏・秋
◇日程/日帰り
◇受賞者/いばらき旅のストーリー(一般社団法人 茨城県観光物産協会/有限会社 時の広告社)

東北特別賞受賞企画!
<岩手県・宮城県>街道が育んだ文化を探る旅 ~城下町・里・港町の絆~


内陸の一関から沿岸の気仙沼にいたる地域毎に、稲作、酒、そして魚と水の恵みを味わうと共に、地域住民との交流や東北大震災で被災した文化財を見ることで、町のリアルな生活を体験することができます。
◇観光地域名/内陸の岩手県一関市から沿岸の宮城県気仙沼市にわたる地域
◇実施時期/通年
◇日程/二泊三日
◇受賞者/気仙沼風待ち復興検討会


詳細はこちら



ホタル復活大作戦


台湾旅行出発まであと11日

いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| 国内旅情報 | 2013.04.18 Thu 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/410-a9a1020b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
