旅空 〜仕事、ときどき旅〜

根暗で出不精な女サラリーマンによるアジア南米などのバックパック旅行記とニュース配信ブログ♪ペルー、ニューヨーク、インド、タイ、マレーシア、香港等の海外をはじめ、国内の観光・宿泊情報を旅行記で紹介!お出掛けしたくなる情報を発信します!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| スポンサー広告 | --.--.-- -- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産ダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗車<前編>(4日目④)



2014年4月28日(月)④

India-Nepal_E_0793i.jpg


この日はダージリンをトイトレインこと、
ダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗車して出発。(*´∀`*)ノ
その後は以下のような行程をとって、ネパールはカトマンズを目指します。

 ・ダージリン〜グーム駅〜クルシャン駅 ダージリン・ヒマラヤ鉄道
 ・クルシャン〜シリグリ 乗り合いジープ
 ・シリグリ〜パニタンキ 乗り合いジープ
 ・パニタンキ〜カカルビッタ 徒歩 or リクシャでインド・ネパール国境越え★
 ・カカルビッタ〜カトマンズ 夜行バス

最後に待ち受ける夜行バスは乗車時間12時間以上を誇る最難関。
予定通り行けば、明日の朝にはカトマンズ入りが出来るはず、
と見込み立てた行程でした。(*・∀-*)ノ

というわけで、10:15、ダージリンを出発です。

ほぼチケットの座席指定”無視”のトイトレインでは
たまたま空いていた崖側の席を運良くゲット★

座席の後ろは私たちのバックパック置き場と化しました。
ちなみにこの赤い棒はブレーキなのだそう。(*`・з・´)

トイトレインは隣を走り抜けるジープよりも遅く、
走れば人でさえ簡単に乗り込めるくらいの
ゆっくりスピードで走り出しました。

後ろのセカンドシートからは男の子たちが身を乗り出して
風を感じていました。気持ちいいもんね〜(*´∀`*)ノ
手を振り返してくれました。楽しい〜♪

そして道を行き交う車からも観光客が手を振り、
歩く人たちもにこやかに列車を見届け、
みんなの笑顔に囲まれて、こちらも自然と笑顔になる。
とってもとっても楽しい列車旅でした。

そして、何よりこの絶景!(*・∀-*)ノ
山っぺりにはたくさんの家々が立ち並び、空は快晴で
清々しい空気に、幸先のいい移動日の開始になりました。

そんなこんなで時間にして30分ほどすると、
途中停車駅のグームに到着しました。

グームに到着すると、周りにいた客たちが一斉に立ち
列車を降り始めます。

あれ???
この列車は終点クルシャンまで行くのかしら?(笑)
と、不安になるくらいの勢いで、気づくと残ったのは私たち二人だけ。

India-Nepal_E_0792i.jpg

ダージリン〜グーム間は適度な距離のため
観光客が遊覧のために乗車するケースが多い路線のようです。

でもセカンドシートにはまだたくさんの人が乗っていたようなので
わざわざファーストシートで全路線を乗り切る人は少ないんでしょうね。

ちなみに、本来はダージリン〜ニュージャルパイグリまでの
走っているトイトレインですが、がけ崩れがあり、
途中路線は寸断されているため、2014年現在の全路線は
私たちが走破したダージリン〜クルシャン止まりなのでした。

さて、3時間近く続く列車旅はまだまだ続きます♪
((*´∀`*))



★インド映画でインドをもっと好きになろう







【インド・ネパール旅行:4日目⑤】に進む
【インド・ネパール旅行:4日目③】に戻る
【インド・ネパール旅行:インデックス】

いつもありがとうございます♪((*´∀`*))
▼クリックで投票お願いします▼

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| インド・ネパール | 2015.06.23 Tue 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://viavillage.blog.fc2.com/tb.php/1112-bb85409b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

リリカ
